エロとゲーム的やられのコラボ。ゲーム製作ブログ

近況報告

今はまだゲームの『土台』を構成している段階です。これを聞いてびっくりされるかもしれませんねすみません

現在はプレイヤーや敵の「動作自体は問題なく動かせている」けど最大処理数に対して発生するラグ「fps60を維持できず30~40まで低下する状況」の洗い出しと
新たにForeach文を導入したので、とにかく「大量の敵を高速で処理する」だけが問題であり、停滞の主原因というか逆にこれ以外の原因は無い状況なんですね
つまり説明は一文ですみます「いっぱい敵だしたいから高速化に心血注いでいます」という…
ある程度妥協する考え持てるようになってからは開発前進してはいるので、区切りつき次第新verをupしますm()m

出来るだけ親切丁寧にしようと心がけてきたブログですが、進行スピードと噛み合っていなかったり延期ばかりです。
そしていつもの言い訳も見つからず、温かいコメントの返事を後回しにしてしまいました。
1日遅れるとさらに後回しになり・・・。
コメント以外のやり取りもしていて製作時間が消えるくらいの文章を毎日書いていました。
すべてのやり取りに返事を書かなければその人は無視されたと感じると思い、何を思ったのか甘えたのか1度すべてのやり取りをシャットアウトしよう、と思ったんですね。
もちろん楽しくてやっていたのは間違いないのですが、やりかたがまずかったです

ななやさん含め急に連絡付かなくなった方々も、すみませんでした。
とりあえずブログの1ヶ月放置広告消しときます。

うつぶせ
......................................................puzzle......................................................
  1. 2013/11/30(土) 12:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
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コメント

お元気なようでなりよりです
やはりこういった製作物はまず自分が満足しないことには始まらないと思うので、とことん追求するのはいいことだと思います

これからも更新楽しいみにしていますので、ご自分のペースでがんばってください。応援しています
  1. 2013/11/30(土) 16:17:51 |
  2. URL |
  3. そむりえ #JsDcgeTo
  4. [ 編集 ]

サイト内の更新なんて、一か月に一回進捗情報書いて終わりっ!
てな感じで適当でもええんやで、コメ返しは量が少ないなら全員分返してもいいとは思うが
コメントの数が多くなってきたら、コメ返しするだけでも結構な負担になるし
ゲーム制作に関係ありそうな又は質問にのみ、追記かなんかで返してやればいいのではないか?
初コメントのくせにかなり生意気なこと書いてるのかもしれませんが、
ブログのコメント返信で更新が遅くなるなら、そこまで無理する必要はないと思う。

開発はかなり順調みたいですし、これからも無理せず気楽にプログラム打ち込んで下さい。
長コメ失礼しました
  1. 2013/11/30(土) 20:19:49 |
  2. URL |
  3. nt_d #uWA2rIEU
  4. [ 編集 ]

おかげさまで調子が良いですw

いつもありがとうございますm()m

自分が親切と言ったのはミスですね。自分以上にコメント側が親切すぎるのです
おかげさまで製作の孤独感を感じにくく、常に誰かに見せるんだという期待感で画面に向かえました。
これでもエターとは間逆の状態でして、作業自体もほとんどサボった記憶ないくらいのモチベです

基本動作は全部作り直して変わってたりします^^

>ニュータイプさん
そうなんですよね。コメントに割く時間はたいしたこと無いのですが、
コメントが邪魔をしてしまうのではないか、なんて思われないようにしたいですね
やはり他人に見せる楽しみが原動力の一部として大きいようです^^
心配させてしまってすみません、がんばります!
  1. 2013/11/30(土) 21:15:54 |
  2. URL |
  3. カイリ。 #-
  4. [ 編集 ]

カイリさん、お元気そうで本当になによりです^^
少し長めに間隔をあけられていたので少し心配してましたが、要らぬ心配だったみたいですね^^
製作の方も、順調のようで安心しております。
これからも無理の無いペースで製作がんばって下さいね!応援してます!
  1. 2013/11/30(土) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. peace #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

たしか自分と同じMMF2でしたよね!
土台構築済みのツクール系とは違い、土台から全て作ることになるため、あとで付けたしが困難、とにかく最初の段階が時間かかりますよね!
次期cf2.5にアップデートするとexeのゲーム速度が飛躍的に軽減されるとのこと、解決の意図口は2.5にあり!?
  1. 2013/12/01(日) 00:15:52 |
  2. URL |
  3. ISAmu. #tFM46fX.
  4. [ 編集 ]

更新お疲れ様です!

お元気そうでよかった!
相手の気持ちにまで気を向けられている姿勢に、
感動すら覚えます。
のんびりと気の向くまま気楽にと、思っております。
  1. 2013/12/01(日) 01:49:31 |
  2. URL |
  3. 磯野 #-
  4. [ 編集 ]

おかえり。

PIXIVのほうには顔を出してたみたいだったんし、前に大量の敵を出すと処理が~と言っていたのも覚えていたので
おそらくそこらへんでもがいてるのかな~?と思ったらやっぱりそうだったみたいですね。
ゲームに限らずの話ですが、モノ作りとは妥協とこだわりとの鬩ぎ合いだと思います。
創造の苦しみは必ず後に報われるものっ!
理想の形を追い求める姿は泥臭かろうが眩しく見えるものです。
かと言って無理だけはなさらぬように。体壊したら元も子も無いですからね。
また、何かあれば愚痴ぐらい聞きますよ(笑)
  1. 2013/12/01(日) 14:05:45 |
  2. URL |
  3. TT4 #t3VwCeJA
  4. [ 編集 ]

口下手?なので一言だけ、

 応援してます!
  1. 2014/01/23(木) 01:03:35 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございますm()m

ご配慮くださり、深謝いたしております!
いつもご面倒ばかりかけて、申し訳ありません。
幾重にも折り重なって、呪文のごとくただただ感謝いたしておりますm()m
2ヶ月ぶりのコメントだったので少しびっくりしました。ありがとうございます

進行状況は2.5用eachloopへの変換作業を夜な夜な行っています
当初はコピペなんて単純に思ってたんですが、ツールの内部にくいこんでいる部分なので単純なコピペではダメだったみたいです
作業内容は今一番地味な部分なのに量だけは大量にあるのでなんと説明すればいいか
終わりまで数えるの面倒なので正確な数ではありませんが9~12月あたりに地道に作っていた要素、約5000行位からloopって文字を抜き出してeachloopに書き換えていると表現すればいいんでしょうか
動作として見える部分や処理を制御するための心臓部は作ってても「目に見える形」なので説明しやすいというか実際さわってもらえるのでわかりやすいですが
この変換作業は「目に見えない」どころか地味すぎて睡魔との闘いにもなってしまっています^^;

少しほっこりしましたwではではノシ
  1. 2014/01/23(木) 07:42:20 |
  2. URL |
  3. カイリ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの返信に割く時間が大変だろうので自重しております
応援しています、頑張って下さいw
  1. 2014/01/28(火) 17:30:21 |
  2. URL |
  3. 名無し@カムナ #-
  4. [ 編集 ]

お世話になってますm()m

カムナさんありがとうございます^^
いえいえ、お気遣い無くどうぞ!
ちょっとしたことから不安にさせてしまいましたがもう復帰しましたし、
コメントが原因でもなかったんですb

P.S.
あれほど言ったのにもしかしてこれ完成できなくなった?
と、恐怖を感ずる期間は長かったですが、地味に進んでおりますです
需要もない切り抜き画像ばかりのなけなし更新ばかりになってます。地味な作業中ですいません><
  1. 2014/01/30(木) 12:49:38 |
  2. URL |
  3. カイリ。 #-
  4. [ 編集 ]

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